sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-02-08から1日間の記事一覧

アプリケーションの署名とプロビジョニングプロファイル

iOS

クライアントからiOS Developer TeamのInvitationがやってきたので、自分の会社のTeamで開発していたものを、そちら用のものにするための調査をしました。 こーゆー切替も初めてでわけがわからず、3ヶ月ぶりに証明書やプロビジョニングプロファイル作りにあ…

volatile ついでに atomic

JavaとObjective-Cのvolatileがなんか違うような気がするので調べてみました。 変数に対する修飾子のひとつ。 単語の意味は、揮発しやすいとか変わりやすい。 こんな名前になったのは、「何もしていないのに勝手に値が変わるかもしれませんよ」ってのを示す…

iOSアプリ開発者への道 その4 Stream

iOS

その3の続き 本の追加と公式ドキュメント一本を消化。 書籍 7. 改訂2版 Objective-C逆引きハンドブック Tips集。iPhone/iPadアプリ開発逆引き大全500の極意―Apple MacOS X Lion対応 iOS5 SDK/Xcode4対応とかぶる部分もあるが、こちらにしかかいていないこと…

NSStreamでクライアントとしてTCPソケット通信を行う おまけ TLSに対応

iOS

その3のおまけ プレーンな通信ができるようになったので、いよいよ次の段階、TLS(むかしはSSLって呼んでました)で通信できるように改造しました。 といっても、ROOT証明書がiOS側に組み込まれているサーバーに対する、クライアント認証なしの普通の通信だけ…

iOS 6.1.1 beta

iOS

6.1.1 beta公開ですか。 リリースノートを読む限りでは、地図(とナビ)がよくなっただけみたいですね。 どうせGoogleMaps for iOS使ってるから普段の生活には影響ないし(というかメイン端末は4.2.1なGalaxyNexus。N4欲しい…)ということで迷いますね… iOS屋に…

Objective-Cのリテラルと、ArrayとDictionaryのSubscripting

Objective-Cの文法を再確認しているところですが、リテラルの書き方をすぐに忘れるのでメモ。 あとNSArrayとNSDictionaryはSubscriptingでタイプ量が減らせるので、もっと利用するようにしないと。 NSNumber @数字 @1 NSString @"文字列" @"hoge" NSArray @[…