sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-01-28から1日間の記事一覧

NSDateメモ

iOS

JavaのDateと似たようなもので、ローカル日時の表示や差の計算は、 Formatter等がもっているTimeZoneに従って行われる。 あまり深く考え過ぎず、格納されてる値はGMTかUTC標準のミリ秒とだけ認識しておく方が良さげ。 現在の日時のオブジェクトを取得するな…

サラサ3+S が到着。あれれ?

注文 してたサラサ3+Sがやっと届きました。 愛用の2+S(上側)と比べると、少し太目な印象。 こっちは分解したとこ。 書き味はいつものサラサなので特に違いはありませんが、シャーペンに切り替えるギミックが2+Sと3+Sで異なるので少し注意。 2+Sは…

全世界対応プラグ

コンビニに行ったついでに会社の郵便受けを覗いてみたら、マネーベルト と一緒に買った、全世界対応プラグが届いていました。Amazonで1700円弱の代物。 カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13 上の写真だけを見ると、どの辺りが全世界対応なのかよ…

UIAlertViewのボタンイベントをDelegateじゃなくてBlockで処理したい another

iOS

前の記事の別解 わざわざUIAlertViewの派生クラスにしなくても、イニシャライザでBlockを受け取り、 実装したUIAlertViewDelegateのメソッド内でそれらを呼ぶだけのクラスを新規で定義して、そいつのインスタンスをUIAlertViewのdelegateに設定してやる方が…

UIAlertViewのボタンイベントをDelegateじゃなくてBlocksで処理したい

iOS

UIAlertViewでアラートを表示するのは簡単ですが、ボタンが押された時のイベントを受け取るのに毎回Delegateを定義するのはめんどくさいですよね。 仕方がないので、Blockを引数にできるクラスをUIAlertViewから派生させて作ってみました。 まずはインターフ…

第42回 京都新聞 お話を絵にするコンクール

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/books/ 京都新聞が毎年秋に開催しているコンクール。 今年も娘の描いた絵が佳作に入ったため、折り込みの記事をもらいに イオンモールKYOTOの展示会場へ行ってきました。(展示最終日のぎりぎりの時間に行…

UIAlertViewでログインダイアログ

iOS

5.0以降のみでしか使えませんが、UIAlertViewでログイン用のダイアログが簡単に出せるみたいです。 (余談ですが、コストとシェアを考えると、もうiOSは5.1以降のサポートだけでよさそうだし、5.1以降の機能をばんばん使っちゃえと思ってます) UIAlertView* a…