sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

15週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

スイマガ終了の準備(データ移管ツール類を間に合わせるために突貫工事)のために、このところトレーニング量が減り気味です。

なんとなく聞き取れるようにはなってきましたが、内容を理解できているかといえばまだまだ。 少ないなりにも、とにかく継続だけが頼りです。

09/29

サボり。

09/30

  • 音読 8-2 4回目

    リピ1、パラ7、音読4、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 8-3 4回目

    リピ1、パラ7、音読4、暗唱5、リピ3、シャドー3。

10/01

  • 音読 9-1 4回目

    リピ1、パラ6、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 9-2 4回目

    リピ1、パラ6、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 9-3 4回目

    リピ1、パラ6、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

10/02

  • 音読 9-4 4回目

    リピ1、パラ6、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 9-5 4回目

    リピ1、パラ6、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。これで「みるみる音読パッケージ」が終了。

10/03

  • 英作 中2 ステップ1 3回目 2/63

    今日から英作文の3回目を開始。英文のみで口に馴染むまでリピーティングを行うのが目的だが、1~2回目でしっかりパラレルリーディングをやっていたため、かなり馴染んでいる気がする。

  • 音読 01 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。一回分の文章量が一冊目の半分程度なので、ディクテーションも含めても30分かからず。初っ端からパラレルリーディングはきついので、はじめの5回はマンブリング(口のなかでぶつぶつ呟く)にしている。

  • 音読 02 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。

10/04

  • 音読 03 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。新しい内容は楽しい。一冊目のような長めのテキストは一回のトレーニングに要する時間も長くて嫌になるが、このほんのように短いテキストだとちょっとした気分転換にこなせるので助かる。

  • 音読 04 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。

  • 音読 05 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。

10/05

  • 音読 06 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。

  • 音読 07 1回目

    ディクテーション、マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。さすがに中級だけあって、スピーカーの話す速度が速いようだ。最初のマンブリングでは抑揚を掴むのが精一杯。最後のパラレルリーディングでなんとか追いつけるようになる感じ。

 

一冊目の音読テキストがなんとか終了。次の中級レベルに入りました。

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

初回はディクテーションからなのでかなり大変ですが、一冊目を始めたときより楽に聞き取れるなってきています。

逆に瞬間英作文が楽しくなくてすっかりサボり気味。口に馴染むまで10回も20回も発音するのはやめて、さらっとこなすだけで先に進んだがいいのかもしれませんね。

次回に続く