sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「スイマガ」がサービスを終了するそうです

公式サイトで告知されていますが、「スイマガ」が今月でサービス終了となります。

スイマガのお知らせ - スイマガ

「スイマガ」って何?と思われた方もたくさんいると思いますが、一言でいえば、携帯・スマホ向けのメルマガスタンドです。メルマガといえば「まぐまぐ」、携帯・スマホ向けの「メルモ」がありますが、その「メルモ」の姉妹サービスにあたるのがこの「スイマガ」です。

運営しているのはGMOグループのGMOモバイル株式会社さん。インターネット広告を手広く扱うGMOアドパートナーズの子会社です。なぜ同じ会社が二つの携帯メルマガスタンドを運営していたのかは長くなるので割愛しますが、もともと株式会社ゆめみさんが運営されていたサービスがGMOモバイルさんへと移管されたものになります。

その辺りはwikipediaが詳しいようです。スイマガ - Wikipedia

さて、二つのサービスが並走しはじめて数年、ここへ来てどういった判断が働いたのかは不明ですが、とにかくサービスとしてのスイマガは終わりを迎えるようです。もちろん、スイマガで発行されていたメルマガと読者さんは、極力メルモへ引き継ぐ機能も用意されているようですし、スイマガの魂が消えて無くなってしまうことはないはず。

発行者さんと読者さんの縁がそのまま続くといいなと思います。

あと、この数年でスマホが急速に普及しましたが、だからといって全てがFBやTwitter,ラインになったかいえばそうでもなく、案外メルマガというメディアもしぶとく生き残りそうだなと、なんとなく楽しくなってきている今日この頃です。

私自身、日本で端末が発売される前からAndroidアプリ開発を始めており、その当時は「数年後にはガラケーは駆逐されるかな」と思っていたのですが、儲からなくはなったけれども、ガラケー自体ももうしばらくは無くならなさそうな感じです。実際、通話とお財布ケータイとしては、ガラケーのほうが気楽でいいやと私自身が思っていたりしますので、まだ大丈夫なんじゃないかなと。

「メルモ」プログラマーの今日のつぶやき

そうそう、私もメルモでメルマガを発行していたりします。届くのはシステムチェックが主目的の中身のないつぶやきだったりするんですけどね (^^;