sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

常磐興産から株主優待券が届きました

スパリゾートハワイアンズで有名?な常磐興産の優待。

常磐興産 (9675)

100株(19万)でスパリゾートハワイアンズ入場券3枚等

こちらも9月からほぼ横ばいの株価。関西人の私にはさっぱり縁のない施設なのですが、機会があればいってみます。

景気や株価など

地政学的なリスクもありますし、景気に水を差すような増税の相次ぐ発表によって、日経平均は23000円を目先の天井としてしばらく低迷するのでしょうか?

日本政府には借金もそれなりにありますが、それに匹敵するだけの資産もたくさんあるんだから、不必要な増税は今は要らない。 GDP成長率2%を5年くらい続けたあとにしないと、このままだと オリンピック終わったら本気で冷え込んじゃうのみんな知ってるのにどうすんだろうとか考えちゃいますよね。

それはそうと米国FRBが予定通り利上げしたのに円高になったりとわからないことも多く、改めて投機の難しさを実感。

ちなみに2017年の投機の成績は、あれだけ日経平均があがったのにもかかわらず+13万ぽっち。クロスの経費もほぼそれ位で、まるで計算したかのようにプラスマイナス0。

配当金への課税を累進にしようとか恐ろしい声も聞こえてきたりして、ほんと世知辛い世の中。こんなので景気がよくなると感じろというのは無理なんじゃないかと思いつつ、なんとか切り抜けてくつもりでいます。