sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

『ITmedia エンタープライズセキュリティセミナー 東京・大阪ロードショー』に参加しました

うまくスケジュールがあったので参加してきました。

itmedia.smartseminar.jp

スーツ着用率9割

エンジニア向けというよりセキュリティ系の営業や導入する企業側の立場の人向けという感じの内容。協賛企業の導入事例の発表の場といったほうがいいのかも?

大半がスーツで、それえだけこの分野が法人向けのビジネスになるということを表しているのかもしれません。

このあたりは一昔前のMicrosoftのカンファレンスぽいです

ランチ

ランチセッションのお弁当。ごちそうさまです。

おやつ

マグカップでコーヒーがサーブされてました。安定していてうっかりこぼすようなミスも減りそうで利用者としては嬉しいのですが、提供する側としては取り扱いの面倒さを考えると使い捨てのカップの方が楽なのでは?とか思ったり。最近はゴミの削減とかそーゆーのもうるさいからなのかもしれませんね。

で、どうだったの?

一昨年のものにも参加した記憶がありますが、セキュリティの重要性と、あとインシデントへの的確な対応がますます求められるようになっているのをひしひしと感じます。

不勉強で知らない単語もポンポン飛び出してくるため、己の知識不足にかなりへこみますが、まぁ時間も処理能力も限られているから全部を理解するのは無理、なんとなく雰囲気だけでも感じておけばいいかなと開き直ることにしています。