読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

種銭100万でのクロス優待生活のススメ

このブログにもちょくちょく登場していますが、クロス取引での株主優待の取得ってものすごく簡単です。

基本的には権利確定日までにおなじ銘柄の成行での信用売と現物買の注文を前場後場の始まる前や終わった後に出しておき、権利落ちのあとで品渡しをして手仕舞うだけの簡単なお仕事。

ちょっとした額の遊んでるお金があれば誰でも始められます。

すぐに使う予定はないけれど、リスクをとれない学資とか老後のための貯蓄とかでやるのがオススメです。

私は計画的な貯蓄というのが苦手な性格でして、学資といえば年払いの学資保険しかない状況。おかげで投機用の資金ががっつりと拘束されていろいろ辛かったりします。

あと、やる事は簡単ですが、つまらない欲をだしたりしないことも大切。リスクをとれないお金なのにリスクをとって増やそうとするとか絶対に考えちゃダメで、これが守れない人はクロスなんてやっちゃダメだと思います。

種銭100万なら割と楽に楽しめます

あまり手間をかけず、そこそこの金額でそこそこのリターンのあるものが良いと思いますが、例えば100万を保証金として信用口座に入れておけるなら

  • 1月に東京ドーム
  • 3月にディズニー
  • 9月にピューロランド

と、アミューズメントパークネタに困らない体制がとれます。

現物買した株式が保証金代用としてカウントされますので、最初に現金100万を用意して、あとは手数料などで目減りした分をたまにちびっと補充してやるだけで済みます

これに加えて2月8月にクリエイトレストランツ、6月12月にすかいらーくの布陣なら、たまの外食もばっちりに。

複利じゃないところが少し残念ですが、ザッと計算しても4万相当で、経費を差っ引いても年3%のリターンは確実です。

夫婦二人で100万ずつなら単純に二倍になりますので、家族四人でかなり楽しめると思います。小さなお子さんのいる家庭はもちろん、孫へのプレゼントとしてもかなり喜ばれるんじゃないでしょうか。

優待券自体に対する需要もかなりありますので、チケットショップやオークションでの換金も簡単ですね。

クロスでの優待生活はどんどんやり辛くなって行くと予想されますので、今のうちにローリスクでそこそこリターンな小銭稼ぎをしっかり楽しんでみてはいかがでしょうか。

こうやってブログで記事にしておくと、アドセンスさんが雀の涙ほどの小銭をちゃりんちゃりんと運んでくれるというありがたいおまけまでついてきたりもします。不労所得という意味ではこちらの方がより重要な気もしつつ、結局グーグルさんの世界征服の片棒を担いでいるに過ぎないというどんどりした感情も渦巻いてます。