sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

使いきれなさそうな株主優待券をチケットレンジャーで買い取ってもらいました

出張で東京へ行く用事がありましたので、 ついでに使いきれなさそうな株主優待券を買い取ってもらってきました。

金券ショップなら東京・銀座のチケットレンジャー

対象はこちら

まずはHPで見積り依頼

買取希望の優待券の種類と枚数をカートに追加して見積り依頼。

今回は店頭持ち込み&現金払いとしました。

確定メール到着

すぐに見積り確定メールが到着。上京する前日の見積り依頼だったので、 東京駅に着いたその足でお店に向かいました。

東京駅前店

八重洲中央口の交差点からワンブロックのところにあります。ちょうど東京マラソンの日で丸の内側は人がたくさんでしたが八重洲側はひっそりとしていました。日曜の午後ってこのあたりは人が少ないんですね。

ミッション完了

事前見積りのおかげなのでしょう、見積番号を伝えて優待券を渡し、買取申し込み書に住所氏名年齢電話番号を書いたら現金を受け取っておしまいでした。

必要な方のところで有効利用されることを願います。

株主優待は課税対象

割とお目こぼしされてるのが実情だったりしますが、株主優待も課税対象ですので、特に換金したりなんかした場合はちゃんと申告しとかないと、あとでややこしいことになったりするかも・・・

そんなわけで売るなら個人売買が良いのでしょうが、これも手間がかかったりタイミングがあわなかったりでめんどくさいですよね。

マイナンバーのおかげでいろいろな名寄せが楽な世の中になりつつありますし、納税は国民の義務として、払うもんは潔く払うように努めたいと思います。