当ブログのアクセス傾向からこの先どんな方向にすればよいかを考えてみました
まずは過去30日間のアクセス数のグラフ。
金額の公表はOKでもPVあたりの単価がわかるようなのはNGという アドセンスの規約に則って、具体的な数字は内緒にしてます。
赤丸をつけたところは土日祝。平日に比べて明らかに半分程度にしか届いていません。
一見さん像
analyticsの最も読まれているページの傾向から考えても、 うちのブログの一見さんの読者イメージは、
- 土日はうちのブログなんて読んでる暇のないリア充
- 業務で困ってヒントをぐぐりまくるエンジニア
となります。
このブログの本業関係の記事に関しては、 「情けは人の為ならず」で、将来の自分に向けて簡単な手順やメモを残すことが主眼となっています。
ネタに困った時を除けば、軽くググったらすぐにわかるようなことなんて、 めんどくさくて記事にしていないつもりなのですが、それが記事の増えない原因にもなっていますし、根強く検索されてくる理由にもなっているのでしょう。
と、書いていて、ちょっとしたアイデアが浮かびましたので、月末の納期が終わったら実践してみたいと思います。
「連続更新のために無理やり日記を書く暇があったら本業の記事を充実させろ」 と、どこからか声が飛んできそうな・・・