sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

神田でクジラステーキを食べてきました

文化の日は、久しぶりに神田の事務所でのんびりだったのでお昼に近所のクジラ屋さんへクジラステーキを食べに行ってきました。

ここ、「くじら料理 くじらのお宿一乃谷」さんは、1000円前後のお手頃なランチ価格でおいしいクジラ料理が食べられるお店。

JR神田駅西口から徒歩数分、弊社の神田事務所からも徒歩数分のところにあります。

「動物として生きる限り他の命を奪うのは自然の摂理。せめておいしくいただくのが命に対する礼儀」 をモットーにしている人間ですので、年に一度くらいでフラッと食べたくなった時に訪ねてます。

地下への階段

飲み屋ぽい雰囲気。どこでもそうですが、昼は客寄せで利益なんて出ないそうですよ。

刺身

どこの部位かは聞いてませんが、ビールのあてに一品。

祝日とはいえ、昼間っから酔っぱらうわけにもいかないので一杯で我慢です。

馬刺のようにも見えますが、それよりももっと魚ぽく、 肉のようでいて魚のようなおもしろい味わいで、これとご飯でもいけます。

鯨肉は熟成のさせ方が大切なのだそうです。

くじらステーキ

ランチメニューのクジラステーキ

七味とマヨネーズで食べるようにと言われますが、最初の一切れはそのままで味わってみるのもいいです。柔らかくておいしいですよ。

たなみに、夜にステーキを頼むと、焦がしニンニクの香ばしい風味がきいてるのがでてきます。 あっちはさらにおいしいです。

さて、おいくら?

エビス一杯と刺身、クジラステーキランチで、しめて2600円でした。ランチが1000円ですので、 この手の飲み屋としては悪くないお値段ではないでしょうか。

あと、夜の料金ですが、ご主人にアルコール別で予算を伝えるとそれにあわせてコースを組み立ててもらえますので、メニューを見ながら注文するより、全部お任せしちゃうのが一番だと思います。

卸価格で食べられる数少ない場所

各地の料亭へ鯨肉を卸されているということで、あの料亭もこの店も、元を辿ればここの鯨肉という状態だったりするそうです。

興味のある方はぜひ一度お試しください。

商売っ気があるのかないのかよくわからないご主人が、おいしい鯨をたべさせてくれますよ。