読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

来月は久しぶりにアドセンスからの支払いがありそうな感じです

9月末の時点で未払い額が9500円弱で、今月でなんとか10000円を超えました。(あくまで見積もりなので、確定するまで安心できませんけど)

前回の支払いが2015年の7月なのでなんと16ヶ月ぶり。平均すると月600円ちょいの稼ぎでした。

はてなに全部持っていかれるエコシステム

600円ちょいといえば、はてなブログPROの2年払いの月額料金をかろうじて超える金額。 アドセンスでの稼ぎを"はてな"が根こそぎ持ってっちゃうという、見事なエコシステムが形成されています。

亭主が借金したまま雲隠れして、それでもなんとか奥さんが切り盛りしてる八百屋から、悪質な取り立て屋が売り上げをごっそり持っていくような場面を想像していただくと盛り上がるかもしれません。
「そのお金を持っていかれるとあしたの仕入れの支払いがぁ」と泣き崩れる感じのやつ。

足が出ないだけマシ?

適当に日々の出来事書いてるだけで使用料が賄える と思えば悪くはないのですが、 パーっと豪遊できるくらいあればもっと幸せになれるのになぁと、数字を見ながら思うこともあったりします。

実際には少し黒字

とはいうものの、Fluctやamazonのアフィもありますし、最近マメに更新しているせいかPVも盛り返してきて、なんやかんやで漱石さん位は手元に残るようになってきています。

それでも雑所得が年間20万超えるなんて夢のまた夢。いつかアフィで税金がっぽり持ってかれる身分になってみたいです。

結局このまま?

何かちゃんとコンテンツを考えた方がいいような、でもめんどくさいなという感じで、結局このままウダウダと日記を書いていくことになりそうです。

ジャンルを絞って過去記事をまとめ、ミニサイトにするというのも流行りのようですが、それもめんどくさいし・・・

暇になったら儲かるブログ作りでも研究してみたいと思いつつ、とにかく無事に振り込まれるのを待つばかりです!

暇にならないから絶対に実現しないというフラグですよねこれ。