sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

総合英語 Forest 7th edition 到着

Forest 6th editionでの英文法の勉強を開始して1ヶ月。書き写しと問題解きをちゃんとこなす一回目の通読もぼちぼち終わり、これからは読み物として頭に定着するまで繰り返し読もうかなと目論んでいたのですが、 amazonさんを眺めている時に7th editionが発売されているのに気がついちゃいました。

2013/12/10 第7版 第1刷 なので、まだ刷りたてほやほやです(^^;

f:id:sos_jp:20131220200107j:plain

6thと中身はそれほど変わっていないとは思うのですが、以前から解トレ(追加の演習問題がたくさん)と音トレ(native speakerによる例文の発音CD付)を買おうかどうしようか迷っていたので、良い機会とセットで購入してみることにしました。

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)音でトレーニング

紙質は以前より良くなったようで裏の透け具合も気にならなくなっていますので、気持ちも新たに文法の学習ができそうですね。

パラパラとめくってみた感じでは中身は一緒。若干、段組みとか色分けとかが少し変更されたような気がしますが、書いてある内容自体は変わっていない感じです。

『Forest(フォレスト)[7th edition]音でトレーニング』の音声ダウンロード | kirihara.co.jp

あと、mp3がダウンロードできちゃったりするので、例文の発音が知りたいだけなら音トレは買わなくても済むようになったりしてとても親切になっています(^^;

 


音読の中級が残り2サイクル、瞬間英作文も平行なので3ヶ月はかかるとして、Forestも 本体を何度か読み返しながら音トレでの発音チェック、その後に解トレで理解度チェックという行程で、年度内には全部終わらせて4月には音読の上級に進む目論みですが予定通り進むかな?

音読の上級の先行リスニングをちょっとやってみました。おおまかな意味は聞き取れるようにはなっているみたいですが、中級よりさらに速いテンポで難しい構文も山盛り。あのスピードでのspeakingはさすがに無理なんじゃと怖じ気づいています…