sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

iPhoneプログラミング勉強会京都 (2013/4/24) に参加しました

ATNDはこちら

元々は京都産業大学の学生さん向けに行われていた勉強会。 少しオープンなものになったということで、私も参加してきました。

場所ははてなさん f:id:sos_jp:20130424192700j:plain

内容

お三方による発表でした

konashiを試してみる

konashiという、ファームウェア+BLEモジュール+電源+IOボードが載った5cm x 3cmの基板と、制御用のライブラリがセットになったものを試されたとのことで、デモを交えてのご紹介。

ハードとはほぼ無縁の私には、どう使ったらおもしろくなるのかが微妙に思いつかないのですが、iPhoneでそのままつないで使えるし、技適も通っているとのこと。プロトタイプにうってつけな便利なものだそうです。 iPhoneの間と線をつながなくていいのはとてもいい感じだと思います。

f:id:sos_jp:20130424203344j:plain

しかしちっこいですよね。

UIWebViewでプログレスバーを出してgithubで☆をもらった話し

UIWebViewにプログレスバーを出すためのモジュールを作りました - ninjinkun's diary

初めてgithubでOSSモジュールを公開した感想 - ninjinkun's diary

内容はこの辺りのご本人の記事を読んでいただく方が確実なので割愛させていただきますが、 欲しいなと思った機能をざっと作って公開するってのは凄いなと思います。

シリコンバレーうろうろ報告

いろいろオフレコのところが多かったのですが、シリコンバレーって金と頭脳とそれから山師もいっぱい集まってるんだなと。


東京から戻って来て一息つく間もなく、ちょっとお疲れさんモードですが得るものも多く、参加してよかったと思います。

さて、GoogleMaps SDK for iOSも1.2.1も見てみたいので、参加しました報告はこれにて終了。

ありがとうございました。