sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

31週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

作業をしようと思うとある案件(のとある人物)のことが浮かんできてどうにも仕事が手に付かない状態になるので、その気になるまで何もしないことにしていました。最近やりたいことと違うばかりでなんだかあれなのと、作ったばかりの入れ歯が微妙に合わないってのが影響していたのかもしれませんけど。

ただ、本当に何もしないとそれはそれでものすごく不安になったりするので、とりあえず今週は半分寝て半分英語に勤しむ生活。ごはんもおいしいし毎日ぐっすり眠れるので体調はばっちりなのですが、人間ってなかなかメンドクサイ生き物ですよね。

そういえば、1回目の入れ歯の調整(自分でもちょっと薄くしてみたり)も済んで日本語/英語ともに話すのが楽になっています。舌の筋肉がどれだけ怠けていたかを再認識しながら、こちらも少しずつトレーニング中です。

01/19

  • 音読 ~ 77 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • 英作 中2 Step1 20/63

  • Forest 2回目 ~ P.524

  • Forest 音トレ ~ CD2-33 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5

  • 山口英文法(上) 1回目 ~ P.166

01/20

  • 音読 ~ 78 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • 英作 中2 Step1 22/63

  • Forest 2回目 ~ P.537

  • Forest 音トレ ~ CD2-37 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。上顎用の本式の部分入れ歯が来たのでかなり発音し辛くなりました。しばらく発音練習のやり直しとなりそうです。(なんだか英語より日本語の発音の方が難しくなりましたけど(^^;)

  • 山口英文法(上) 1回目 ~ P.206

01/21

  • 音読 ~ 79 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • Forest 2回目 ~ P.562

  • Forest 音トレ ~ CD2-43 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5

  • 山口英文法(上) 1回目 ~ P.251

01/22

  • 音読 ~ 81 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • Forest 2回目 ~ P.576

  • Forest 音トレ ~ CD2-45 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5

01/23

  • 音読 ~ 83 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • Forest 2回目 ~ P.588

  • Forest 音トレ ~ CD2-52 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5

  • 山口英文法(上) 1回目 ~ P.275

    上巻を読み終わりました。最後の方は暗記項目が多くて食傷気味ですが、受験対策が目的でもないので、ボキャビルでぼちぼち増やしていけばいいかなと考えています。

01/24

  • 音読 ~ 84 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

  • Forest 2回目 ~ P.623

    2回目の通読が終了。良い本でした。あとはわからない事が出てきた時に参照する程度でしょうか。

  • Forest 音トレ ~ CD2-60 1回目

    マン5、音読5、パラ5、音読5、パラ5。1サイクル目が終了。かなり早口で量も多くて大変でした。これをあと3サイクルやるのは少しゲンナリかも?

01/25

  • 音読 ~ 90 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。無事に3回目が終了です。

  • Forest 音トレ ~ CD1-06 2回目

    パラ5、音読10、暗唱5、シャドー5

  • 山口英文法(下) 1回目 ~ P.86

 

なんとかForestの2回目の通読も終わりました。山口英文法のおかげもありますが、なんとなく英文法がしっかりしてきたような気がします。

f:id:sos_jp:20140124151245j:plain

一ヶ月前は新品だったはずなのですが、すっかり使い込まれた感じになっちゃったForest 7th editionです。カバーは綺麗なままなので、それで隠して棚に並べておきます。

次回に続く