sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

25週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

25週目も無事に終了。もう何年も英会話のトレーニングを続けてきているように錯覚することがあるのですが、きちんと開始してからまだ半年も経っていないんですよね。ちっとも成果がでなくて嫌になってきていますが、まだ数百時間しかトレーニングしていないのに焦り過ぎと反省しています。

一説によると2000時間は必要だとか言われていますが、さすがに今のペースだとそんなには頑張れないかも?

12/08

  • Forest ~ P.313

12/09

  • Forest ~ P.319

12/10

  • Forest ~ P.333

    11章 関係詞が終了。関係代名詞や関係副詞なんてすっかり忘れていましたが、種類がたくさんあってなんだか大変。

  • 音読 53-55 2回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

12/11

  • Forest ~ P.352

    12章 仮定法が終了。話者が本当のことだと思っていない事を表すのが仮定法であり、動詞が過去形や過去完了形になるのは、現在やその時点と距離を置くためということらしい。

  • 音読 56-58 2回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

12/12

  • Forest ~ P.376

    13章 疑問文が終了。Can you? / Can't you? 等へのYes/Noの返答は、答える側が出来るとかそう思う事ならYes, I can. 出来ないと思う事ならNo, I can't. と答えればよいことをはじめて知りました。英語の授業では日本語的に意味を考えて、can'tの時はYesとNoを逆にしてとか習った記憶がありますが、そういった教え方は混乱の元なだけだったのがよくわかります。最近の英語のカリキュラムはまともになってるんですね。

  • 音読 59-62 2回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

12/13

  • Forest ~ P.398

    14章 否定が終了。否定にもいろいろと種類があって一度では憶えきれない感じです。反対の反対は強い賛成なのだ…とかバカボンのパパなら言いそうなのが二重否定。

  • 音読 63-65 2回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

12/14

  • Forest ~ P.430

    15章 話法が終了。あまり意識していませんでしたが、複雑な直接話法を間接話法にするのって難しいですね。

    16章 名詞構文・無生物主語が終了。英語ではよくみかける表現ですが、慣れないと変な感じです。

  • 音読 66-68 2回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5

 

なんだかんだで音読もForestもかなり進んできました。3サイクル目からは音読のペースを落として Forestの通読のスピードアップと、いよいよ中学レベルの瞬間英作文を再開する感じでしょうか。

次回に続く