sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)名古屋第3回に参加しました&久々にきしめんを食べました

前回の京都に続き、今回は名古屋の3回目に参加しました。

メルパルク名古屋

場所はメルパルク名古屋。名古屋駅から地下鉄orJRで10分ほどの 千種という駅の近くにあります。京都駅8:35発ののぞみで向かいましたが、 遅延もなく9時半前には会場に到着していました。

今日の内容

  • 10:00~11:00 IoT時代におけるビジネス関連発明の利活用について
  • 11:10~12:10 国際調査及び国際予備審査
  • 13:00~16:00 特許の審査基準及び審査の運用
  • 16:10~17:40 国内外で円滑に特許権を取得するために

2番目と3番目のセッションは既に大阪や京都で受講していましたので、 ファミレスかスタバにでも避難してようと思ったのですが、 それっぽい店が全然なくて断念。

席に座りつつ、居眠りで睡眠不足を補ったり、 昼からはPCを開いてひたすらコードを書いていたりで時間をつぶしてました。

で、目的の最初のセッションは、割とこちらの分野のお話であり、 知ってることも多くて若干物足りない感じ。

最後のセッションは、特許取得のためのいろいろなサポートの制度に 関するセッションで、言葉としては知っていたものの、 具体的にはあまり理解していないものでしたので、 とても勉強になりました。

配布資料

分厚いやつは3冊目・・・

そしてきしめん

京都に帰らず、そのまま東京へと向かったのですが、 新幹線のホームで30分ほど時間がありましたので、 お腹も空いたし久々にきしめんで腹ごしらえ。

秋のきのこに生玉子をトッピングして550円でした。 きのこの量が予想していたよりも多くて嬉しい誤算でした。

前回のきしめんの記事をみると、まだ一年前の出来事なんですね。 もう数年前のような気がしていたのですが、 時の流れは速いようでいて、それほどでもないのかも?