sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ANA PiTaPa の更新カードが届きました

ANAカードは紐付けでPiTaPaを発行してもらうことができるのですが、 本体のカード更新に併せてPiTaPaの方も更新カードが送られてきました。

どちらも今月末が期限なのですが、本体カードは先月の下旬には届いていたのに、こっちはちょっとギリギリすぎかも?

おなじみのカードフェイス

登場時から変更のないデザイン。

微妙に使いにくいかも

関西の私鉄(スルッとKANSAI系)ではポストペイで残高を心配せずに使えるのですが、JR系はチャージしておかないとダメという微妙に中途半端な代物です。

そんなわけで、以前はガラケーモバイルSuica、今はApplePayなSuicaの使用がメインで、これの出番はほとんどないという状況なのですが、年に一度は決済しないと1050円の維持管理費を取られちゃいますので、コンビニで適当に何か買っておこうと思います。

JR西日本では来年秋からポストペイが可能になる模様

どうやら来年の秋からJR西のエリアに限り、ポストペイでの利用が可能となる模様です。

しかし、相互利用エリアではこれまで同様にチャージしないと使えないみたいなので、結局ApplePayなSuicaでいいんじゃないということになりそうです。

ちなみに、来週の10/23からApplePayなSuicaで新幹線にも乗れるようになりますので、 財布を忘れてもガラケーさえあれば首都圏への出張はなんとかなるという 数年前の状況にやっと戻れそうです。

ガラケーはマルチなFeliCaカードとしては最高に便利でした・・・