sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

カーシェアにかかった昨年の費用を計算してみました

こんな感じで日々の足としてタイムズのカーシェアリングを利用しているのですが、昨年一年間にどれくらいの費用がかかったのかを計算してみました。

年月 利用時間 距離 金額
2016年12月 14時間04分 159km 10,818円
2016年11月 3時間48分 99km 3,090円
2016年10月 6時間49分 92km 5,974円
2016年09月 9時間57分 145km 8,346円
2016年08月 8時間38分 154km 5,462円
2016年07月 15時間03分 157km 11,848円
2016年06月 6時間05分 90km 5,356円
2016年05月 2時間18分 49km 1,648円
2016年04月 4時間02分 46km 3,502円
2016年03月 00分 0km 1,030円
2016年02月 2時間03分 35km 1,854円
2016年01月 5時間52分 31km 3,076円

しめて 62,004円也。月平均5,167円。

後半から子供の塾の迎えが任務となって利用頻度が増えていますので、直近6ヶ月で45,538円の平均7589円が現状でしょうか。

自分だけの移動の時はスクーターでも、家族や荷物を運ぶ時は気兼ねせずに割とちょくちょく利用しているのですが、 駐車場代、保険、ガソリンなど、維持費一式含めて、この費用でほぼマイカー状態なんだから大助かりです。

河原町や京都駅の繁華街へ行く時は1000円程度なのでタクシーを使うことの方が多いのですが、それでも月に数回程度。 月5000円のスクーターの維持費をのせてもせいぜい2万くらい。

車両感覚もそれぞれの車種でついてきましたし、当分これで困ることもなさそうです。あとはスクーターと入れ違いで止められるようなパーキングが登場することを願うばかりです。

自動運転のタクシーが徘徊するようになったらまた事情は変わってくるのでしょうね。