読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

石鹸生活のススメ:いつもの頭皮用のスプレーとボディーソープと洗濯石鹸が届きました

日常

いつもの頭の気やすめ品と、これまた愛用している石鹸類が届きました。

柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック <無香料スーパークール> 190g

柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック <無香料スーパークール> 190g

パックスナチュロン ボディソープ 詰替用 500ml

パックスナチュロン ボディソープ 詰替用 500ml

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 詰替 1000ml

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 詰替 1000ml

ボディソープは、食べても大丈夫という噂の太陽油脂のパックスナチュロン。肌にやさしくて洗浄力のある石鹸です。 以前はこれの石鹸シャンプーとリンスも使っていたのですが、面倒になってそのまま頭も洗うようになりました。

どうせリンスもしないし、白髪染系トリートメントのルプルプも使っているのでこれで十分ぽいです。

洗剤のほうも、洗濯石鹸界では定番なミヨシのそよ風。行きつけのコインランドリーのひ弱な洗剤に追加して、おじさんの強力な脂を洗い流してもらってます。

粉だと溶け残るため、液体のこいつを洗濯物にまぶして放り込んでます。

全身の洗い方

どうでも良いことですが、ボディーソープで全身を洗うととても楽です。女性には受け入れられないことかもしれませんけれど・・・

普段はシャワーなので、頭をわしゃわしゃ洗って、ついでに顔や耳周りにもその泡を回して一緒に洗浄。軽くタオルドライして、ルプルプで白髪染めトリートメント。 色を定着させてる間に身体を洗い、シャワーを浴びながらゆっくり歯磨きして、最後にルプルプを洗い流して終了となります。

湯船の場合、まずは頭と顔と脇と股を洗い場で洗い、それから湯船でしばらくあったまった後、身体を洗うという順番になってます。

単に湯船に入る前に掛け湯をするのが面倒だという単純な理由からなのですが、 かなり面倒くさがりだけど、手順を省くための創意工夫と手間は惜しまないという、 とてもプログラマ向きな性格だなと自己分析してます。

雑な梱包

ちなみにこちらが届いた時の状態。

袋が破れたら大変なことになりそうな雑な梱包です・・・

トラブルが起きても再発送する方針でコストダウンを図っているのでしょうか? それはそれでアリな戦略だとは思いますが、個人的には漏れたらどうすんのと気になります。

期間限定ポイントの期限が迫っていたので楽天で買ってみたのですが、 お店によってこーゆーのがバラバラなとこが気になります。