sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

4000語のボキャビルが終わりました

亀のような進捗状況ですが、なんとか4000単語までの語彙増強が終わりました。

前回から一ヶ月ちょい。月1000単語目標なので毎日33単語はこなしたいところですが、最近では一日に20単語を下回っており、 今のペースだと年内にあと1000単語憶えられるかが微妙になってきています。

忙しいのもありますが、反復回数をふやして一単位の学習時間がかかるようになったというもの影響しているかもしれません。

とはいうものの、一週間後のテストでの正解率はかなり上昇=定着率が上がっていて再学習が減ってるからそちらはトントンなのかも?

あと、JapanTimes STのプレ多読も順調に続いていまして、今では週末まで持ち込まずに読み終わるようになりました。 内容に関してはまだまだ雰囲気ですが、英語の文章を読むこと自体にはかなり慣れてきたようです。

月曜に届いた今週分も既に読み終わって、今はその分の時間で技術書を読んでます。

覚えたての単語もちらほら登場してそちらからの単語の反復も増えますし、 理解度や読む速度も上がるという良い相乗効果が得られているように感じます。

ボキャビルと多読ってかなり相性良さそうですので、しばらくこのままを維持していきたいと思います。