sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

名古屋駅の新幹線ホームで、話題のきしめんを食べてきました

少し前にTLで見かけてから気になっていたきしめん屋さん。

出張のため東京に向かう途中で、寄り道して食べてきました。

EX-ICサービスは当日の自由席なら前でも後でも乗車可能です

expy.jp

JRがやってるEX-ICエクスプレス予約サービスは、新幹線の指定席が自由席に乗るよりも安くなったりするお得なサービスなのですが、 一部の割引の商品でなければ、当日の自由席なら指定の列車でなくても乗車可能な制度になってたりします。

変更も間に合わずに乗り遅れちゃった時でも自由席には乗れるという、ある意味特急券としては至極普通の措置ですね

これを利用して、本来乗るはずの新幹線より30分早く京都を出発しました。

のぞみの自由席に乗るのは初めてだったのですが、もっとこう殺伐とした席取り競争なのかと思っていたのに、案外空いててビックリ。

JapanTimesSTをパラパラ読んでるあいだにあっという間に名古屋に到着。 本来乗るはずの新幹線まで33分のアドバンテージで準備万端です。

きしめん住よし

目指すはもちろんここ。上りホームの3号車〜4号車付近にありました。

店内は満席というか満カウンターでしたが、食券を買ってドアの前で待つこと数分で、店員さんに呼ばれて店内へ。

かき揚げきしめん玉子入り

とりあえず570円のこれが人気っぽいです。

正直に言えば、かき揚げ玉子うどんとどのあたりが違うのかはよくわかりませんでしたが、出汁も鰹節も確かに美味しくて、寄り道する価値はかなりあると思います。

新幹線を降りてから、20分もあれば大丈夫ぽいので、時間に余裕のある方は立ち寄られてはいかがでしょうか。