読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

たまには紙もいいもんですね

英会話

ボキャビルと並行して語彙を制限した教材を使ってのプレ多読を始めています。

最初は教材としてJapanTimesSTのデジタル版を使っていたのですが、 どうにもタブレットスマートフォンで読みづらいため、 結局紙媒体を定期購読することにしました。

www.fujisan.co.jp

> ネットに繋がっていれば読める点は便利なのですが、紙面を画像にしただけの読みにくい代物で電子化とか言わないで欲しいもんです・・・

こうやって実物を手にしてみると、軽くて読みやすいし、 紙の手触りとインクの匂いも悪くないなと思ったりもします。

で、理解できてるの?

今の段階では6割理解できれば十分で、とにかくさらさらと英文を読む練習をすることが大切だと割り切って、細かいところは気にせず読んでます。

とはいいつつ、時事的な話題だけでなくコラムなどもあって割と読みやすく、 辞書なしでもそれなりに意味もとれるため、 8000単語のボキャビルが終わるまで楽しめそうな感じです。