sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

GDG DevFest Kyoto 2013 無事終了

ということで、DevFest Kyoto 2013 も無事に終わりました。

前半はKyotoGASさん(Google Apps Scriptのコミュニティ)によるGoogle Apps Script、後半は私によるAndriodの CodeLabという内容でした。

GAS(Google Apps Script)は、Googleドキュメントのspreadsheetのマクロ的な使い方はもとより、Gmailやmap等でも使える便利な環境となっています。資料作成と、リリースされたばかりのAndroidStudio 0.3.0をを試したりでほとんど聞けなかったのが残念ですが、JavaScriptも含めて身につけておきたいスキルなので、是非試してみたいとおもいます。

この辺りが使いこなせるようになれば、事務作業とかもっと楽になるんでしょうね…

f:id:sos_jp:20131019161511j:plain

さて、どきどきのまま始まったAndroid CodeLab。正直2時間半もどうやって間を持たせようかと思いましたが、ぐだぐだしながらもなんとか終了。

最新版のAndroid Studioも良いネタになってくれました

こっちはノベルティ。4.4は美味しい楽しみですね(^^;

f:id:sos_jp:20131019182131j:plain

あと、昨日の資料は以下にまとめて置いています。

Android Code Lab 資料

どうもありがとうございました。