sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

高すぎる自己評価って損だよなぁ…

周囲からも一定以上の評価はされている、でも本人が思っている程でもないという状況で、 それを不当と感じるか改善のきっかけと感じるかどうかで、いろいろな分かれ道がやってくるんだろうなと。

どの辺りが評価の下がる要因なのかを分析し、受け入れ、それを改善するか、それともそれを補ってあまりある程の別の能力を発揮するかを考えた方が、建設的というか楽な生き方なんじゃないかと、個人的には思います。

唐突になんの話しをしているのか自分でもよくわからないのですが、せっかく書きはじめたので最後まで続けます。

そもそも周囲の評価が絶対に正しいとは言い切れないので、環境を変えてみるのもありですが、 本質が一緒なら似たような評価になりそうな。

そして別方面で同様の評価が出たときは、もっと大きなダメージが襲ってくるので、 やっぱり内と外の評価はある程度一致させとかないとしんどいよな…とぼんやり思った週末でした。

なんにせよ、何事も楽しんで出来なきゃ時間がもったいないからやんないほうがいいよねってことなんでしょうね。