sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

久々にPostfixをいじりましたが…

スマホ系とは別の、私の主要な業務の一つである某システムのお守りのお話。

この連休はなんだかんだとサーバーと向き合っているのですが、 久しぶりにPostfixをいじっていて、すっかり設定や操作方法を忘れてたりして楽しかったのでメモしときます。

Postfixというのは、サーバー上でメールを送受信するMTAの有名なプログラムの一つ。

自宅に鯖たてたりする人はともかく、一般のユーザーさんが直接触ることはあんまりないとは思いますが、Webサーバーと同様、縁の下の力持ち的な存在で、知らない間にお世話になっている的な代物です。 我々のような大量にメールを送りつけたり受け取ったりする商売をしている人間にとっては、とても身近なシステムです。

んで、サーバーの統廃合ということで、数台分の設定を一台にまとめたんですが、やっぱりPostfixって扱いやすくていいです。

設定ファイルはなんだか肥大化してる気もしますが、素直な作りなので私のような似非rootでも割となんとかなりますし、もうプログラムでメールをパースしてどうたらこうたらするより、Postfixにおまかせしてもいけるんじゃないかとか思ったりも。

メールと呼ばれる通信手段もしぶとく生き残りそうですし、もうしばらくは仕事にしてても大丈夫そうだなと再確認したところで、再び作業に戻ります。