sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

初めてのWWDC 二日目

AfterDarkまで時間があるので、ちょっと一眠りしようかとホテルへ戻って来ましたが、なんとなく会社に日報出したついでにブログも書いちゃいます。

本題

というわけで二日目。昨日のお祭りモードから本業モードへチェンジです。

去年までは、セッションのビデオはWWDC参加者へのみの先行公開でしたが、今年は開発者登録している人なら公開開始後からすぐに見られるらしいので、正直現地にいるより日本に居た方がいろいろと調べ物はし易いんじゃないかと思ったりも…(私がまだXcode5さえ試せていないのはTimeMachineの外付けHDDがない状況でなにかをするのが怖いからだったりします)

セッション

そんなこんなで新しくなったXcodeのセッションと、iOS7のセッションと、CoreAudioのセッション、そしてMultitaskingのセッションに参加してきました。

AppCode使ってみようかなと思ってましたが、Xcode5でいいじゃんとか、今度のMultitaskingも Androidには足元にも及ばない代物で(私の仕事的には)使えねーなとか、色々と思うことはありましたが、新しいことを覚えるのはめんどくさいけど楽しいなと。

あと、Labでもちょっと質問してみましたが、それはムリなんじゃね?とか言われてがっかりしたこととかあるんですが、なんかNDAの縛りってつまんないですね… セッションのビデオをすぐに公開しちゃうんだから、もうNDAなんか撤廃しちゃえばいいのにとか思ったり。

ぼちぼちと名刺交換もしたりしてちょっと参加してる感じはでてきましたが、WWDCって3rd partyによる展示が無いので、Labでの質問か、あとは参加者同士のやりとりしかなくてあれだなと。

sandboxだと、話しかけられるのを待っていてくれるので半分お客さんモードで質問できたりして、あれはあれで便利ですよねとか。 Don't be shy! とか言われてもねという。

レッカー

AfterDark(ピザを食べながらコードやツールをつついて親睦を深める会)まで時間があるので、一旦ホテルへ戻ったのですが、途中でアウディがレッカー移動されかけているのを見かけました。

f:id:sos_jp:20130612081317j:plain

こっちの罰金って高そうですよね…


さて、小一時間ほど眠るとします。

仮眠のつもりでしたが、気がつくと朝。ホテルと会場の往復や、会場内で歩き回るため、なんだか疲れが たまっていたようです。