sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Squareへようこそ

Squareに、ご登録ありがとうございました。あなたのアカウントは承認され、カード決済の受付準備ができました。

というメールが届きました。

詳しく説明する必要もない程に一部では話題沸騰の、Squareからの承認メールです。

Squareってのは簡単にいえば、

スマートフォンをクレジットカードのリーダーに変身させて、個人でも簡単にクレジットカードに対応した販売ができるシステム

です。

対面販売向け

カードでの決済を行うには、リーダーと呼ばれるイヤホンジャックに接続した読み取り機で、物理的にカードの磁気情報を読みこまないといけないため、あくまで対面販売での決済手段となりますが、手数料が3.5%ということなので、フリマとか勉強会等の展示即売会場で品物を売るのが簡単になりますよね。

また、Squareアプリは現金決済も管理できますので、一切合切をこれで賄うことも可能。

会社の入っているビルの前の道にもお弁当を売りに来ますが、あーゆーののお釣りの準備や売り上げの管理といった現金のハンドリングコストを考えると、3.5%の手数料ならカード決済の導入もかなりありだと思います。

私があーゆー商売をする人なら、今すぐ「V/M 決済可」「Square対応」とかPop貼りたくなるほど。

3.5%なんて今のうちだけで、ある程度シェアをとったら値上げしてくるのは目に見えていますが…

世の中の全ての決済がキャッシュレスになればいいのにとさえ思ってる人間なので、 お祭りの屋台とか行商のおばちゃんとかが使ってくれると嬉しいですが、売り上げの証拠を残すような行為なのでやらないよな…

さて、リーダーが来たら何かデッドストックを販売してみましょうかね。