sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

節水したせいで水道料金があがるとかなんとか…しかし節水なんて無駄って脊髄反射はおもしろいな

ちょっと挑発的なタイトルを選んでみました。

元の発言がRTされてきたときも、エコな活動には金がかかるのがあたりまえ、環境に良いことなら別に無駄じゃないだろうとか感じたのですが、

「節水→需要減→水道料金値上げ」他人事ではない京都市の水道事情 - NAVER まとめ

こっちのまとめをよんでみると、需要が大きかった頃に増強した設備やら配管の老朽化の対策で 金が必要なんだし、節水型の機器の普及に加え、人口減でますます需要も先細りだけど、 インフラだから整備を止めるわけもいかず、計画的に規模を縮小していかざるを 得ない状況では、値上げは仕方ないのかなと。

料金うんぬんではなく、メンテや設備投資計画、人員の配備状況は妥当なのかといったことで騒ぐのならわかりますが、個人の懐具合で無駄とか本末転倒とか脊髄反射してるだけじゃ、ちっとも建設的じゃないですよね。


さてと、こんなふうに脊髄反射する人は、水が出なくなったら出なくなったでこれまた騒ぎ立てそうなイメージがあるんですが、実際どうなんでしょうね。自分もけっこう脊髄反射する方なので、他山の石として襟を正さねば。

冒頭でも述べましたが、きれいな水を作るのにも汚れた水をきれいにするのにも環境に負荷がかかります。それらを減らせるなら少々金がかかってもいいじゃないかといった具合にどっしり構えていたいもの。その上で、運営に問題はないかに目を配る、こうありたいなという個人的な願望なんですけどね…w