sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

AndroidでUIActionSheetみたいなのを出したい?

Androidにあーゆー縦並びのボタンの文化はないから、AlertDialogでいいんじゃない?とか思ったりしますが、世の中では割と需要があるんでしょうか?(iOS->Android組?)

んで個人的には、AlertDialogにカスタムViewを貼るのがいいんじゃないかなと思います。

public static void showAlertDialog(Activity activity, String title){
   ViewGroup myview = (ViewGroup)activity.getLayoutInflater().inflate(R.layout.myview, null);

   Button btnok = myview.findById(R.id.btn_ok);
   btnok.setOnClickListener(new OnClickListener(){
       // 省略
   });

    AlertDialog.Builder builder = new AlertDialog.Builder(activity);
    builder.setTitle(title);
    builder.setView(myview);
    builder.create().show();
}

Dialogのボタンは設定せずに、Viewのレイアウトにボタン貼っといて、動的にlistenerセットして なんてことも簡単にできます。

xml使わずに コードでButtonを作るようなメソッドがあると便利なのかもしれませんね。 iOSの案件が終わったら、Android用の自作ライブラリも手を加えてみよう…