sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

別のViewContorollerへ遷移する時の情報の渡し方

UINavigationControllerで別のUIViewControllerを表示する時に、どうやって情報を伝えればいいのかちょっと悩んでました。

AppDelegateにデータ受け渡し用の変数を用意するんだろうか等々…

androidで別の画面(Activity)を表示する場合は、class情報を含めたIntentオブジェクトを作り、そのIntentにデータをBundleし、それをstartActivityやstartActivityForResultでOSに渡してActivityオブジェクトを生成・表示してもらいます。(これがexplicit intent)

頭にの中にその考えがずっとあったので冒頭の悩みとなっていたわけですが、よく考えれば、iOSではViewControllerオブジェクトを自分で生成して、それを表示してるんだから、渡したいデータは、そのオブジェクトに直接設定してやれば解決だよねということで、なにごともなく一件落着。

長年のAndroidの癖というのは、なかなか抜けないものです…