sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2013-02-13から1日間の記事一覧

SONY NEX-5RY

というわけで、何かがやって来ました。 なんかよくわかりませんが、必要そうなものも一緒に。 触ってる暇はあんまりないし、とりあえずフル充電まで放置。 さぁがんばって仕事しないと。

アプリがフォアグラウンドにいる間だけ処理をする

iOS

アプリがフォアグラウンドにいる間だけ、何かを処理したいことってよくありますが、 ( インターバルタイマーみたいなやつ) UIApplicationDelegateのapplicationWillResignActive:だと、Notificationを引き出した時や、電話の着呼の状態でも呼ばれてしまい都…

selectorが実装されているかどうかを調べる

iOS

protocolの@optionalなメソッドが実装されているかどうかを調べる方法。 プログラミングガイドで目にして、なるほど、こうやって古いバージョンでも動くようにつくるのかと関心していたのですが、いざとなると全く思い出せなかったのでメモ。 NSObject の re…

GCDでインターバルタイマー

iOS

インターバルタイマーを実装するのにお手軽なのは何かと考えて、NSTimerとか使った事のないクラスを調べるのも面倒なので、GCDを使う事にしました。何でも揃ってて本当に便利なGCDは手放せません。 さて、タイマーと言っても、実際にはdispatch_sourceの一つ…