sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Androidアプリ開発実践ノウハウ128 読みました

思ったよりもiOSのソケット通信が楽そうだったので、たまにはAndroid関連の本でも読んでおこうと、昨日届いたこれに挑戦してみました。

Androidアプリ開発実践ノウハウ128

Androidアプリ開発実践ノウハウ128

入門書とTips集の中間の本という印象で、 ぱらぱらとめくっていって、やった事のない部分や気になる箇所を読んでいきましたが、 未経験の6章のライブ壁紙と8章のAppWidget以外は、あーそうそう、こんな感じで実装してるなぁとか思う事ばかり。実際のアプリ開発で必要な事柄がギュッと詰まっている感じです。 (サンプルコードは手取り足取りではないので、別途SDKのサンプルとかで補間が必要かも?)

ほとんどが既知の内容だったため、数時間で読み終わりましたが、 入門書をひととおり読み終えたあたりの人が、手元に置いておくと、かなり参考になる と思います。(公式のドキュメントでも同じ情報が得られますが、読み易さは圧倒的にこちら)


あと、一刷の P.55のActivityのライフサイクルの図で誤植を発見。

http://developer.android.com/reference/android/app/Activity.html

ドキュメントで確認しましたが、onRestart()だと思います。