sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2015/03/04 - 2015/05/16 英会話トレーニング記録

前回はこちら

前回から2ヶ月半、文法問題集のやり直しの一章がやっと済んだので記録代わりに更新します。

2015/03/04 - 2015/05/16

  • 英作 文型コンビネーションPart2 26-30/30

  • 英作 文型シャッフルおかわり 01-59/70
    一日10問のスローペースながらのんびり続いています。中学生レベルの英単語だけというのが大きいのですが、初見の日本語でも英文が浮かばずに答えを聞くこともなくなり、 言い回しは微妙に違うけれどもなんとなく近いものが出来上がることが多くなっています。 そろそろ次の教材を探し始めないといけないようです。

  • 頻出問題1000 3回目 p.6-55(第一章)
    毎日1ページという目標はなかなか守れていませんが、なんとか第一章の3回目が終了。 351/495 で 70.9%の正答率。2回目は65%だったので、少しは定着したということでしょうか? 間違ったところを再度やり直して全て正解できるようになってから第二章に移る予定。

 


積極的にボキャビルはやっていないため相変わらず知らない単語だらけではありますが、英文の 構成に戸惑う事は案外なくなりました。 英作文の方でなんとなく音で覚えた語順が 文法問題集にもちゃんと役立つようです。

そうそう、隙間時間にkindleアプリで「オズの魔法使い」 をちょっとずつ読んでいるのですが、難しい単語にはルビを振ってくれるので結構読みやすいです。 わからない単語も選択するだけで訳が出るし、改めてkindleの便利さを実感してます。

The Wonderful Wizard of Oz (Oz Series Book 1) (English Edition)

The Wonderful Wizard of Oz (Oz Series Book 1) (English Edition)

仕事のために読まなきゃいけない本2冊と読んでおきたい本1冊に押されながらですが、 もうちょっと頑張ってみたいと思います。