sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2014/09/14 - 2015/03/03 英会話トレーニング記録

前回はこちら

すっかりご無沙汰しておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。前回から半年振りの更新となりますが、久しぶりすぎてmarkdown記法がすんなり出てこなくて焦っています。

この半年はひたすら仕事に終われ、平日は東京、週末にちょろっと京都に帰るという生活でした。なんとか山を超えた感じで、徐々に京都に居る時間が増えていけばいいなと思ってます。

そんな状態ではありましたが、ほそぼそと英語のトレーニングは続けていましたので、 久々に記録しときます。

2014/09/14 - 2015/03/03

  • 英作 中3 Step3 おさらい 13-43/43
  • 英作 文法シャッフル 1-50/50
    瞬間英作文の兄弟アプリで、中学レベルの英語ながらいろいろな文法を組み合わせて英作文のトレーニングができるもの。実際の会話はこんなにひねくれてないような気がしますが、やってて楽しいしいいんじゃないでしょうか。
  • 英作 文法コンビネーションPart1 1-20/20
    片道 電車10分徒歩10分の通勤で、そこそこ捗りました。このパートと次のパートは日本語音声の読み上げがなく、ポケットにいれたままの操作ができないのが難点です。
  • 英作 文法コンビネーションPart2 1-25/30
  • 頻出問題1000 2回目 p.72-134
    半ページずつとかコツコツやっていましたが、なんとか2回目が終了。 1267問中834問正解で、65.8%の正答率でした。あと2回位やってみるつもりです。

 


英語の番組とか見ててもどんな単語を話しているのかはほぼ聞き取れるようになっているのですが、あいかわらず意味がなかなか浮かんでこない状況。
英作文の方は、アプリでやってるような中学レベルなら初見でもかなり組み立てられるようになりました。あと3ヶ月で丸2年ですし、スパートしてみます。

次回に続く