sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

27週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

英会話 トレーニング教材 (2013年の終わりに) - sos の 作業メモ

これまでに揃えた教材で主な物をまとめてみました。色んなサイトを見て回りましたが、ある程度モノになるまでは、この範囲の教材をやり込めばそれで必要かつ充分であり、中途半端にあれこれ手を出しても時間がもったいないだけという結論に私は達しています。(まだまだ入門が終わったレベル程度なのでえらそうなことは言えませんけど(^^;)

12/22

  • Forest 2回目 ~ P.43

    前回見落としたのか、覚えるそばからこぼれ落ちているのかはわかりませんが、2回目だというのに新たな発見がちらほらとあります。

  • 英作 中1 ステップ1 12/42

    文法を補強したおかげか、はたまた音読の成果なのかはわかりませんが、半年前に恐ろしく苦労して時間を費やしたものがあっけなく進んでいきます。あの時間をもっと音読に割いていたらなと思うと少しもったいなく感じたりもしますが、単にやり直しているから簡単なだけなのかも?

  • 音読 ~ 4 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。2回目までは最初にディクテーションの作業が入っていたので結構大変でしたが、3回目からは最初にヒアリングした後に細かい訳を確認するだけ。1セクション15分程なのでどんどんこなせます。

12/23

  • Forest 2回目 ~ P.54

  • 英作 中1 ステップ1 13/42

  • 音読 ~ 7 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

12/24

  • Forest 2回目 ~ P.60

  • 英作 中1 ステップ1 16/42

  • 音読 ~ 10 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

12/25

  • Forest 2回目 ~ P.80

  • 英作 中1 ステップ1 18/42

  • 音読 ~ 14 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

12/26

  • Forest 2回目 ~ P.108

  • 英作 中1 ステップ1 23/42

  • 音読 ~ 20 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

12/27

  • Forest 2回目 ~ P.135

  • 英作 中1 ステップ1 30/42

  • 音読 ~ 25 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

  • Forest 音トレ ~ CD1-05 1回目

    リピ5、音読10、暗唱5、リピ5。Forestの例文の音読はいろいろなところで推奨されているのでやってみることにします。これも4サイクルで100回音読する予定ですが、教材にいちいちポーズが入っていてリピーティングに時間がかかるのが難点かもしれません。

12/28

  • Forest 2回目 ~ P.171

  • 英作 中1 ステップ1 42/42

    ステップ1があっさり終了。英文のみで音読を行うステップ2は軽く流してステップ3へ急ぐことにします。

  • 音読 ~ 28 3回目

    パラ5、音読5、暗唱5、リピ5、シャドー5。

  • Forest 音トレ ~ CD1-16 1回目

    リピ5、音読10、暗唱5、リピ5。

 

若干手を広げすぎているような気もしますが、文法方面と英作文方面のどちらに重点を置くのか 自分でも決めかねているので、しばらく両方を探ってみたいと思います。

そういう意味では、Forestの通読よりもForestの例文の音読を優先しておくのが一番効率が良さそうな気もするんですよね。

次回に続く