sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

12週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

f:id:sos_jp:20130917053524j:plain

清々しい程の澄んだ青空、天高く我肥ゆる秋。ついつい体重62kg,体脂肪率20%の目標を忘れそうになります。

09/08

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 49/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 44/63

  • 音読 2-1 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 2-2 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/09

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 50/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 45/63

    いつの間にか瞬間英作文も進んでいる。最初数回リピーティングして、それからひたすら馴染むまでパラレルリーディングなので、結局一つのフレーズを20〜30回繰り返す。苦手な発音の時は時間もかかるし頬や舌がだるくなるが、そのうち何ともなくなるのだろうか。

  • 音読 2-3 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/10

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 51/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 46/63

  • 音読 2-4 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/11

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 52/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 47/63

  • 音読 2-5 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 3-1 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/12

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 48/63
  • 英作 中2 ステップ1 1回目 53/63

「私はボブより早く走れます」という和文を、少しぼーっとしながら英作したところ、"I can run faster than Bob."と、自分では意識せずにcanを自然に入れるようになっている。昨日のAppleのイベントといい、なんだかスイッチが切り替わったような感覚。初めて英作文をやりはじめた頃とは雲泥の差。音読を一冊完成に近づけるとこういうことになっていくらしい。英作文に時間をかけず、とにかく音読に集中すればよかったと今更ながら後悔。

  • 音読 3-2 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

  • 音読 3-3 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/13

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 49/63
  • 英作 中2 ステップ1 1回目 54/63

  • 音読 3-4 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

09/14

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 50/63
  • 英作 中2 ステップ1 1回目 55/63

  • 音読 4-1 4回目

    リピ2、パラ5、音読5、暗唱5、リピ3、シャドー3。

 

トレーニングには関係ありませんが、9/11未明に行われたAppleiPhoneの発表でCnetのストリーミングを見ている時に、かなりの会話が聞き取れるようになっていました。

日本語に訳すというよりそのまま頭に入って来るような感じで、馬鹿話で盛り上がっている場面で一緒に笑ったりすることもありました。

自分の興味のある分野で単語も知っているものが多く、また、音声だけでなくジェスチャーや表情も一緒なので理解しやすというのもありますが、3ヶ月まじめにトレーニングした成果がかなり出てきている感じです。

今までこれといって実感はありませんでしたが、どうやら身について来ているような気がしてきました。

さらっと話せるようになるまで、もっともっと頑張りたいと思います。

次回に続く