sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

10週目 英会話トレーニング記録

前回の続き

相変わらず発音が難しいです。

日本語でも「ナマムギナマゴメナマタマゴ」とか言いにくいものは発声練習して上達していくんだから、英語でも繰り返すのが当然、発音できないものは聞き取れないと自分に言い聞かせて、顎も舌もだるくなりながら頑張ってますが…効果が見えないのでやっぱり不安になります。

あと、"文法、意味を理解した上でやる音読"には効果があるのは頭では理解できているのですが、これもなかなか成果がわからないので厳しい…自分のやっている方法にだんだん自身がなくなってきている感じです。

08/25

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 36/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 28/63

08/26

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 37/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 29/63
  • 音読 5-1 3回目

    リピ2、音読15、リピ3、シャドー3。

  • 音読 5-2 3回目

    リピ2、音読15、リピ3、シャドー3。これで3回目も半分が終了。

08/27

  • 英作 中2 ステップ1 2回目 32/63

    1日に1セクションずつだと、少し2回目の期間が空きすぎている感じなので、2回目を多目に消化

  • 音読 5-3 3回目

    リピ2、音読15、リピ3、シャドー3。少し中だるみ気味。

08/28

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 38/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 33/63

  • 音読 5-4 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。音読の間にイントネーション確認を兼ねてリピーティングをはさんでみた。自己流の読み方に流れそうになるのが矯正されていい感じ。

  • 音読 6-1 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

  • 音読 6-2 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

  • 音読 6-3 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

08/29

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 39/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 34/63

  • 音読 6-4 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

  • 音読 6-5 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

  • 音読 6-6 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。継続は力なりなのだけれど、かなりしんどくなってきた。もう3回目で内容にも飽きてきたせいなのかもしれない。

08/30

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 40/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 35/63

  • 音読 7-1 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。最近これだけのことに1時間かかるようになってきた。全体を完全に暗唱しようとするからいけないのだろうか。

  • 音読 7-2 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー3。

08/31

  • 英作 中2 ステップ1 1回目 41/63
  • 英作 中2 ステップ1 2回目 36/63

    日付が変わって深夜の会議室でストレッチしたりのんびりを散歩しながら瞬間英作文をするのが日課になった。これだけなら楽に続けられるペースだが、昼と夕方の音読もあわせるとかなりの負担となる。

  • 音読 7-3 3回目

    リピ2、音読7、リピ1、音読8、リピ2、シャドー4。

 

なかなか時間がとれないのと、寝不足で頭が回らなかったりで思ったように進まなかったりで、少しヤル気が減退中。

せっかく始めたんだし、ペースを少し落としてでもヤル気を回復させないといけませんね。

次回に続く