sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

0.2.8以降のProjectStructureがすっきりしたAndroidStudioで不要なライブラリを消す方法

0.2.8 のAndroid Studio で 外部ライブラリにJavaDocやSourceを追加する方法 - sos の 作業メモ

とかでも書きましたが、0.2.8以降はProject Structureがすっきりしちゃって、これまでの依存ライブラリ一覧がみれなくりました。

そのせいで不要になったライブラリをどうやって消せばいいのかわからずに不便に思っていたのですが、なんのことはない、エラーメッセージから簡単に消せるのに気付きましたので記事にしてみました。

消し方

build.gradleをいじってライブラリをバージョンアップした場合は、ProjectStructureを開くと左下にエラーが表示されているはずです。

f:id:sos_jp:20130929011343p:plain

これをクリックするとエラーの詳細が表示されます。

f:id:sos_jp:20130929011351p:plain

右に並んでるアイコンの中から赤い電球みたいなのをクリックすると、

f:id:sos_jp:20130929011410p:plain

下のようにコンテキストメニューが出て来るので、"Remove Library"を選択

f:id:sos_jp:20130929011404p:plain

もしくは、真ん中のアイコンをクリックすると、

f:id:sos_jp:20130929012206p:plain

昔懐かしいライブラリの一覧が表示されるので、消したいものを選んで"-"で消してください。

f:id:sos_jp:20130929011416p:plain

 


別にエラーになっていてもビルドに影響はないのですが、なんとなく気になっていたのですっきりしました。