sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

ヤフオクの実質手数料無料のキャンペーンがついに終わるようです

最近ヤフオクを利用していなかったので知りませんでしたが、ついに5月末で出品手数料がほぼ無料になるキャンペーンが終了する模様です。

「Yahoo!マネー受取でポイント8%」特典内容変更のお知らせ -お知らせ - ヤフオク!

ヤフーマネーが実店舗で利用可能になるみたいですし、バラマキもおしまいということでしょうか。

金券相場上昇中?

なんだか微妙に金券類の相場が上がってきているように感じていたのですが、これを受けてのことなのかもしれません。

たしかこのキャンペーンが始まる前は、商品券に関しては額面の10%程度を上乗せした金額で取引されていた記憶があります。

支払いがかんたん決済のみになったり、落札者が受け取り処理をしてからの入金になったりと、以前より金券類の現金化に時間を要しますし、 一般の利用者がわざわざ10%目減りさせてまでオークションで処分することも考えにくいため、徐々に元の水準に戻っていくのかもしれませんね。