sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

今年も無事に確定申告が終わりました(2017年分)

と、昨年も同じタイトルで記事を書いていました。 無事に送信し終わった後の気持ちは毎年同じということでしょうか。

今年のトラブル

入力が面倒なだけで、特に大きなトラブルはなかったのですが、 マイナンバーカードに入っている証明書を読み取れなくて若干苦労しました。

PCもOSモICカードリーダーも全く同じだったので油断していましたが、 ドライバが新しいのでないとダメだったようで、その辺りで少し回り道。

おかげでふるさと納税分の入力を忘れていたのに気づいたのでよしとします。

ドライバだけでなく、PC/SC アクティベータ for TypeBというのもインストールしないといけないというところで難易度が少し上昇。

パソコンに慣れていない人だと環境を作るのにも苦労しそうなので、 こういった個人認証の分野ではまだまだビジネスチャンスはありそうです。

案外黒船に一掃されちゃうんじゃないかとかそんな危機感もあったりして。