sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2018年ふるさと納税の第一弾はやっぱり無洗米にしました

昨年は島根県安来市の無洗米の定期便にお世話になりましたが、だぶついていた米の在庫もなくなり、年も明けて控除額もリセットされましたので、2018年の第一弾としてお米をお願いしてみました。

島根県安来市は値上げ

今年も安来市にするつもりだったのですが、5kgx6回が 3万から4万へと値上げされていました。

デフレ脱却と景気回復のためには値上げは必要なことですが、三割増しはいくら何でもあげすぎてませんか? ということで今年はパス。

消費者の心はとても移ろいやすいのです。

宮崎県都農町

そんなこんなで10kg1万円で無洗米を送ってくれる自治体を検索し、発送が早そうな宮崎県都農町のヒノヒカリ に決定しました。


宮崎県 高鍋町も惜しい

窒素封入で賞味期限が半年の2kgパックx6と、夢のような返礼品なのですが、2月末迄に発送というアバウトさで次点となりました。

とはいっても長期保存も可能ですし、新米の予約もできますので、楽天のポイントキャンペーンが始まったら早々に第二弾第三弾でお願いしようと思ってます。

お米安すぎ

安来市の値上げに文句を言っておいてアレですが、お米だけじゃまだまだ限度額までいきません。

かといって、パソコンやタブレットもすっかり還元率が悪くなって魅力ゼロ。

一昨年貰ってSSDに換装したThinkPad X260も結局誰も使ってないし、9月に買ったiPadがまだ未開封で転がってたりで、この手のものはしばらく不要だったり

株主優待のカタログギフトでさえ放置気味の状況のため、特産品とか選ぶのもめんどくさくて無理っぽい。

サーティワンのギフト券ばかりもらっても、余りまくりで一体なににしたら良いのやら・・・

みなさんは何を貰ってらっしゃるんでしょうね・・・