sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

2018年への準備もそれなりに整いました

ぎりぎりですが、来年のカレンダーの準備が終わりました。

今年も木のぬくもりカレンダー

昨年の記事を見ると二週間前には準備していたようですが今年は 23日あたりから風邪で体調も微妙だったこともあり、準備がすっかり遅くなりました。

来年は何しよう

とにかくいろいろと勉強して、もっと賢くなりたいです。知識不足でいろいろと判断に時間を要することがあるため、そのあたりをどうにかしたいのと、さらにいろんな角度から物事を捉えられるように様々な意見をきいてみたい。

結局はもっと時間が欲しいってことなので、自作/出来合いを問わず出来るだけプログラムで自動化して、私でなくてもよい仕事は極力かわして、自分の時間を確保できるようにしていきたいと思います。

年末の買い物

話は変わりますが、家族と待ち合わせて、大丸京都店でおせちやお餅、年越しそば等の買い物を無事すませてきました。

株主優待カード&百貨店商品券万歳

ヤフオクで集めた百貨店商品券を20枚ほど持って行ったのですが、 10%割引される嬉しさとおつりで膨らむポケットの相乗効果で非常に射幸心を煽られるひと時でした。

20枚じゃ足りなかったのがちょっと想定外。

使い勝手から考えると百貨店ギフトカードなのですが、いずれにしても、百貨店系の株主優待は思ったよりもお得感が大きいです。

出ていく金額も大きいので冷静に考えるとお得かどうかは微妙ですが・・・

狭くて人が多くて疲れる

デパ地下で買い物をしていていつも感じるのですが、デパ地下って通路は狭いし人は多いしで、ちょっとした買い物をするにしてもものすごく疲れますよね。

せっかく質のよいものを置いてるんだから、 もう少し売り場にゆとりを持たせて、ゆったりと買い物できるようにしてくれてもいいんじゃないかとか思ったり。

あの密度の濃さが良いという声も聞こえてきますが、スーパーの密度に慣れてると、どうも歩きにくくて仕方がないです。

全員ベンチに座ってお茶を飲みながら、 タブレットでペッパー君を操作して売り場を 回るくらいの近未来的な対人販売がそろそろ開始されてもいいんじゃないかと思ったりも。

よい年になりますように

さらに話はかわって、となりの半島はきな臭いことになってますし、消費税増税も凍結されるのかまだ未定だし、なによりうちのようなごく平凡なサラリーマン家庭への増税という厳しい一年となりそうな状況ですが、今手掛けているシステムの国内シェア50%という目標に向かって来年も頑張りたいと思います。