sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

運転免許証を更新してきました

タイムズのカーシェアリングのアプリが新しい期限の免許証を登録しろとうるさいため、免許証を更新してきました。

試験場

以前、京都駅前に更新センターができているのを記事にしましたが、ここで更新できるのはゴールド免許の人のみ。

私もつい先日まではその資格があったのですが、秋の交通安全週間で一時停止違反でひっかかりまして、残念ながらはるか彼方の運転免許試験場まで出向くこととなりました。

申請書の記入がものすごく簡単になってる

免許の更新は5年ぶりですが、年々申請用紙に記入することが減っているように感じます。

更新通知のハガキと免許証を渡すと、免許証のコピーが印刷された申請書がでてきて、あとは氏名と生年月日 を記入するだけになってるんですね。

いっそのこと印紙もやめて電子式にして自動販売機に自分でタッチパネルで選んで申請書に納付済の印を印刷するだけとかにすれば、無駄な窓口の人間も廃止できそう。

今後も労働者は減る一方だし、機械でおきかえられるような単純な業務はもう極力なくす方向でお願いしたいものです。

青(5年)免許

というわけで、60分の一般講習ののち、5年間有効の青免許証に無事更新されました。

準中型?

2017年から準中型車というのも導入されたみたいです。 どっちにしても8t限定の中型なので関係はないのですが・・・

普通免許で4t車とか運転できること自体がおかしいだろうとか思ってたので、もっともっと厳しくなってもいいんじゃないかなとか。


次の更新では再び金色に戻れるよう頑張ります。

すっかり油断していたのですが、白バイが死角に入ってついてきていないか、最近はちゃんと注意するようになりました・・・