sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

新しくダウンのコートを買いました&古いのを洗ってみました

なんだか寒さがしみる季節となってきましたので、ダウンのコートを追加してみました。

ファー付き

インターメッツォの取り外しできるファー付きのダウンのコート。

ファーは狸らしいですが、安物ぽい印象。

税込60,480円が18,800円という、 去年のセール品の在庫処分か横流し品かパチモンかと覚悟が必要なお値段。

made in Chinaではありますが、 羽もけっこう入っているし、縫製も割としっかりしているのでパチモンでもなさそう。 気になる羽の品質ですが、温めてからパフパフしても鳥臭さも出てこないので、 定価なりの基準で作られてるぽいなと判断しています。

そもそもレナウンがパチモン作るほどのブランドかよって話もありますが。

古いのを手洗いしてみる

もちろん他にもダウンは持っているのですが、主に着ているのは数年前にバーゲンで3万くらいだったもの。

手入れといえば、シーズン終わりにクリーニングに出すだけでしたが、 せっかく洗い替えのコートができましたので、手洗いに挑戦してみることにしました。

石鹸水でじゃぶじゃぶ

ダウンの命は羽についた鳥の脂ですので、お湯、もしくは中性洗剤で優しく洗うのが良いらしいのですが、おじさんの脂もそれなりに補充されている事でしょうし、パックスナチュロンの純石けんボディーソープで洗ってやることにしました。

洗面台にぬるめの石けん水を作ってダウンを押し洗い。中の羽の隅々までいきわたるように10分押してました。

色落ちしたのか汚れなのか判断に困りますが、石けん水が程よく黒ずんだところで終了。

同様にすすぎを5回ほど行い。ざっと押して水気を切った後、最後にバスタオルの上に広げて巻き込みながら端からくるる丸め、上からぎゅーっと体重をかけて脱水。

あとは窓際のヒーターの温風吹き出し口にバスタオルで挟んだままのっけて乾燥開始。たまにひっ繰り返したり、パフパフして羽を整えたりしながら8分まで乾いた状態にし、あとはハンガーに吊るして整形&自然乾燥。

なんだか蘇った感じ

汚れも落ち、なんだかこざっぱりした感じになりました。

わりと気に入ってるコートなので、新しいやつの出番がへりそうな?