sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

フルワイヤレスなBluetoothイヤホン「TAROME X3T」が届きました。これ、かなりおすすめです。

先日注文したイヤホンが届きましたので、早速開封して使ってみました。

内容物

箱は10cmx10cmx5cmくらいの大きさで、中身はよくある構成

  • 本体
  • 充電機能付きのケース
  • 4サイズのノーマルなイヤーピースと、落下防止の角の生えたイヤーピース1組
  • USBケーブル
  • 取説

以前のイヤホンと白と黒の本体

本体格納&充電中

本体への充電のon/offはケースを2回タッチすることで切り替えられます。ただ、ケースを充電中の時は本体も充電onのモードになるみたいです。

ケースを充電しておいて、その充電したケースで本体を充電するというのが正しい使い方なのでしょうか?

黒いケースだと青いLEDがよく見えないので、買うなら白をおすすめします。

操作性

決して操作性はよくはありませんが、イヤホン本体だけで再生開始/停止、曲送り/戻し、音量up/downの操作は可能です。

電源onは右左それぞれのタッチボタンを3秒長押し。電源offはどちらかを3秒長押し。電源onの時に両手が必要というのは若干面倒ですが、左右独立しているのでどうしようもないことですよね。

siri呼び出しの機能はありませんが、以前のイヤホンは間違えてリダイアルして慌てることが多かったので、逆になくてもいいかも。siriの起動はiPhone本体に話しかければ済むことですしね。

音は?

当然A2DPプロファイルなのですが、 AACやAPTXに対応しているかは不明です。 (amazonレビューにはAAC対応との記述も?)

とはいうものの、音はかなりいい感じです。少なくとも以前のsound peatsのよりはずっときれいに聞こえます。

ちょっとうれしくなって久しぶりにアルバムをポチっちゃいました。

どうしても遅延はありますので、リップシンクが必要以上に気なる方はもっと高いのを買った方がいいかも?

youtubeとかでたまーに片耳だけ音飛びすることもありますが、音楽を聴いている時は再現性なし。無音でサスペンドのような状態になってるような動作にも感じますので、ソースの問題と気にしないことにしています。

マルチペアリング不可

以前のイヤホンはマルチペアリングに対応していたため、iPhoneとノートPCの両方にペアリング設定したあと、両方に接続した状態にできていて、iPhoneで音が発生すればiPhoneの音、ノートで音が発生すればノート側の音と、自動的にソースを切り替えてくれてとても便利でした。

両方で音が鳴っている場合は、どちらか先に繋がってるほうがそのまま優先されるという便利な仕様

ところが、この製品(X2Tもそうらしい)はマルチペアリングができないというか、同じプロファイルでの接続はできないと取説にもしっかりと書いてありました。

解決法あり

黒はノートPC専用、白はiPhone専用としようかと諦めかけたのですが、 amazonのレビューを見ていると片耳ずつペアリングすると良いとのコメントを発見。

フルワイヤレスなので、当然片耳ずつペアリングできるのですが、 片耳だけ先に繋がった状態で、もう片方の電源をonにすると、うまくステレオに切り替わるということでした。

左はノートPC、右はiPhone

  • 黒と白の左をノートPCにそれぞれペアリング、右はiPhoneにペアリング
  • ノートPCの音を聞く時は、左の電源を先にon。少し待ってから同じ色の右の電源をon
  • iPhoneの音を聞く時は、右の電源を先にon、続いて左
  • ノートとiPhoneをつなぎかえる時は、一旦イヤホンの電源をoffにし、改めて片耳ずつon

これで 黒と白の2組のイヤホンをiPhoneとノートPCのどちらでもうまく利用できるようになりました。右と左の同期の関係なのかフルワイヤレスはなんだか複雑ですが、 うまく使いこなせそうな感じです。

コードの支配からの卒業

「「行儀よく真面目なんてくそくらえ」なんてのはちゃんとTPOをわきまえた上で言うもんだアホが」とリアルタイムで聴いてた頃から思ってはいましたが、それはともかくとして、まさに呪縛からの解放です。

首を横に向けた際にコードが襟で挟まってイヤホンが外れるとか、耳が引っ張られるとか、コードが擦れてガサガサする音が聞こえるとか、細かい不満点がありましたが、 それらは全くありません。快適の一言。

落としそう&敏感すぎ

どのイヤーピースがしっくりくるのかまだつかめていないせいか、 下を向いた瞬間とかふとしたはずみに耳から外れて落ちることがあります。

これはうっかり落として無くす率がさらに上がりそうな気がします。

あと、タッチ部分が敏感なせいか、ちょっと指が触れただけで反応します。 音楽の再生/停止が頻発するのでそこもマイナスかも。

マイクもいいかも

siriさんにアラームの設定をお願いすることが多いのですが、前のイヤホンよりも伝わりやすいかも。

あ、右片方のHSPでのペアリングのせいか、siriさんの声は右側からしか聞こえてこないのが残念。

HSPで繋がった後、左のonによってA2DPに昇格されるのかなぁとか勝手に想像したり。bluetoothのプロファイルの仕組みはよくわかってないので適当です。

X3Tに限った話ではなさそうですが、siri対応していないbluetoothのヘッドセットが繋がっている時のsiriさんの反応はとても鈍いです。

本体に

「hey siri」

って言った後、3秒くらい経過してやっとイヤホンから

「pipi」

って聞こえてきます。まぁそこからは

「set an alerm after 35 minites」

とかイヤホンのマイクで喋ったことがほぼリニアに画面に出てきますので、 siriさんの起動時にプロファイルの切り替えがもたついてるのかなと、これもまた勝手に想像しています。

左右違う音を聞く

黒と白それぞれ片方ずつを装着すれば、左はノートPCの音、右はiPhoneの音と やってみると案外便利な状態だったりもします。

初回購入限定キャンペーン

こんな紙が入っていました。iPhoneXのケースとか、ちょっとした小物をプレゼントしてくれるようです。 iPhoneXは成功なのか失敗なのかこの先どうなるのかわかりませんし、iPhone7で全く不自由もしていないので、何を貰えばいいのかもうちょっと悩んでからにしようと思います。


結論

X2Tの方にしたらよかったかも。そして2個も要らなくない?

もちろん2つで8500円ですので、価格的にも満足はしているのですが、機能的にはそれほど大差はなさそうなので、X3Tじゃなくても良かったのかもしれません。

また、充電機能付きのケースは思ったよりも使い勝手が良くて、ケース自体を持ち歩いてこまめに充電できるから1個でよさそう。

とかなんとか後悔する点も若干ありますが、今年買ったもののなかでもかなり上位になりそうなgearになりました。