sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)東京第5回に参加しました

今回の東京出張もこれでおしまい。

メルパルク東京

今回の会場は芝公園の近所、メルパルク東京となります。 行きは都営三田線で、帰りは浜松町から品川へ向かい、そのまま新幹線で京都へと直帰しました。

今日の内容

  • 13:00~14:00 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願の国内移行手続
  • 14:10~14:50 WIPOグローバルデータベース(PATENTSCOPE、商標、意匠)の使い方
  • 15:00~16:00 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願制度に関するトピックス
  • 16:10~18:10 特許協力条約(PCT)に基づく国際出願の手続

今日はPCTday。国際段階と国内段階とか日本語での出願と英語での出願の扱いとか、 割といい加減に理解していたところがすっきり。

すぐに忘れちゃうだろうから、今やってるのがひと段落したら、 しばらくコードを書くのはやめて一ヶ月くらいリフレッシュ期間として、分厚いテキストやら溜まってる技術書やらを読み直したいと思います。

配布資料

今日も分厚い。月曜の分と2回分の資料を背負って京都に帰るのはとても辛かったです。