sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)東京第4回に参加しました

今週も勉強会ウィーク。まずはこいつから。

銀座ブロッサム中央会館

会場は銀座ブロッサムのホール。東京駅から少し離れていますが、地下鉄でも微妙な感じなので歩いていきました。

それほど寒くもなく、天気も悪くなかったので助かりました。

今日の内容

  • 10:30~12:00 産業財産権をめぐる国内外の情勢と課題
  • 13:00~13:40 意匠の国際登録制度(ハーグ制度)について(制度概要・E-Filing編)
  • 13:50~15:20 意匠の国際登録制度(ハーグ制度)について(手続編)
  • 15:30~18:30 意匠の審査基準及び審査の運用

既に大阪や京都で聴いた内容がほとんどで、ハーグの手続編のためにだけ参加。午前中をパスして当日の朝に京都を出発したのはそういうわけだったりします。

配布資料

審査基準系の時は分厚くなりがちです。

当日移動はもう無理かも

朝京都を出発し、昼から夕方まで座って講義を聴き、それから神田の事務所への向かいましたが、さすがに疲れてあまり仕事も捗らず。

日帰りで東京出張とかこなせるだけの体力はもうないなぁとしみじみ感じます。


前回の大阪からもう3週間が過ぎているんですね。気が付けば師走目前。まだまだ慌ただしい日々が続きそうです。