sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

Microsoft Connect(); Japan 2017 に参加しました

今年もMicrosoft Connect(); がNewYorkで開催されているわけですが、そのトピックのいくつかを日本でもということで開催されたイベントです。

東京ミッドタウン

ここのB1FにあるホールAでの開催でした。

初めて行く場所だと思ってましたが、以前に何かのイベントで来たことのある場所でした。今回は千代田線の乃木坂からだったので、会場に着くまでなんかみたことある風景だなぁという程度でしたけど・・・

内容

とにかくAzureがメイン。そしてオープンソース

手元にサーバーを置いておかないといけないクライアントさんの多い弊社にとっては、手を出したいのだけれどいろいろ研究できていない分野でもあります。

本体はISVで子会社ISP、グループにMSPもあったりして、インフラ関係は気軽にそろう環境なため、わざわざお金払ってよそのクラウド使うとか・・・という理由もあったり・・・

で、いろんなOSでいろんな言語で開発しようとか、SQL Server 2017が Linux native で動くよとか、Azure上で動いているOSの40%以上がWinではなくLinuxで今後もその割合は増えていくよとか、MicroSoftさんは Windowsをどうするんだろうという気持ちでいっぱいだったり。

せっかくこの10年でWindowsServerがいい感じに動くサーバーOSとなったのに、いつの間にか世の中はSeverlessな流れで自分たちでは管理しなくなっちゃてるという・・・

AKS(Azure Container Service)とか見てると、もうめんどくさいサーバーの管理は要らないよねぇとか。 Kubernetesとかのオーケストレーションツールを使えば、 Dockerのイメージを扱うのも楽になりそうですし、 Hyper-Vとか自分であげて触ってる場合じゃないのかもしれませんね。

いろいろと触ってみたいものが多すぎて時間が全然足りていませんが、ぼちぼち消化していこうと思います。

お弁当

ランチがでるのは助かります。が、単純に食べてるだけの時間は無駄ですし、どうせならランチセッションがいいなぁ・・・


今回の東京では、仕事をほったらかしてカンファレンスに参加してばかりでしたが、普段とは違う方法で情報を仕入れながらのリフレッシュも時々は必要ということにしておきます。