sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

知的財産権制度説明会(実務者向け)東京第2回に参加しました&バラちらしを食べました

前回の名古屋に続き、今回は東京の2回目に参加しました。

中野サンプラザ

場所は中野サンプラザ。私の世代の地方民にとっては、サンプラザ中野という人物の方が馴染みが深くて微妙にしっくりこない単語だったりします。

弊社の神田オフィスからだとJR中央線かメトロ東西線での移動となりますが、中央線はいつも事故で遅延する電車というイメージがあるため、行きは安全策でメトロを利用。竹橋まで十分ほど歩いて行き、そこから中野駅を目指しました。

で、現地へ行くのは初めてだと思っていたのですが、改札を抜けた瞬間に見覚えのあるお客様の ビルが目に入りまして、中野サンプラザの"中野"が 地名だったということに改めて気づいた次第。

昨日のソフトクリームもそうですが、普段、興味のない風景をぼーっと見逃してることが多いんだなと痛感させられます。

今日の内容

  • 10:00~10:40 要約書作成のポイント
  • 10:50~11:50 実用新案の基礎的要件と審査の運用
  • 12:30~14:00 出願手続の留意点について
  • 14:10~15:40 産業財産権登録の実務(移転登録について)
  • 15:50~16:50 インターネット出願の概要

最後のセッションを除き、 実際に書類をどう書くかや補正指令(ミス)の多い事例の説明等、実務に関するものでして、とても退屈な 時間となりました。

最後のセッションは、インターネット出願ソフトに関するもので、私の担当部分でもあり、内部の動作解析とかもっと深いことをやってますので、既知のことがほとんど。ただ、業務の流れを あまり知らないまま、アプリの動作だけで理解していたため、改めて説明を聞いて得心した部分もあり、参加してよかったとそれなりに思えた一日でした。

配布資料

今日は少な目。

昼食

お昼は、中野サンモール商店街から少し脇へそれた「すしざんまい」の中野店。

日替丼のバラちらし 1080円(税込)にしてみましたが、なかなかの味で量も多くて良い感じでした。