sos の 作業メモ

プログラミングや英会話学習、マイルや旅行、日常生活など。最近はWebFormなASP.NETのお守りがお仕事です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント

「第4回tktkセキュリティ勉強会」に参加しました

運よく抽選に当選できたので、前回に続いて参加してきました

tktksec.connpass.com

今回は Webサイトが止まった時にどうするかを、ハンズオンで 原因追求するという内容でした。

3〜4人毎にグループになって、教材となるサーバーを解析したのですが、 実際の攻撃に比べるとあちこちに痕跡を残しまくりな設定で、 参加されている方々からすれば入門編の内容なのでしょうけれど、 いろんなログを見ながら原因を絞り込んで行くのはものすごく楽しかったです。

一人では考えつかないようなことでも、人数集まるといろんな視点が出てきて面白かったり。

用意されたお題の半分くらいしか正解できなかったものの、非常に勉強になりました。

とにもかくにも普段からログはしっかり確認&セキュリティパッチはマメにあてましょうということで。

今回のおやつ

シュークリームなのですが、クチバシがイチゴっぽい何かでした。


ちなみに前回の記事